情報リテラシー論2021

情報リテラシー論の講義を受けてわかったこと、考えたことを愉快な仲間たちと一緒にまとめていくブログです。

08 位置情報

🙍‍♀️寒い

🙍‍♂️寒いね。気圧も低いしね

🤷‍♀️躁鬱が両方向に加速してもう終わりだよ〜!!

🤦‍♂️落ち着こう……第8回始めます

 

​──────

 

💁‍♀️今回も何やら動画を見せられていますね

🙎‍♂️何何何……ハッキング?

🤦‍♀️生唾ゴキュゴキュ言わせながら見てしまった

🤦‍♂️現代のホラーだね

🙍‍♀️スマホを落としただけなのにって作品があるけどそんな次元にすら留まらなくなってきてるってことだ

 

鍵なしWiFiには要注意。接続するとデータが抜き取られる可能性がある。喫茶店がその辺で適当に買ったWiFiの可能性もあるので公式と表記されているものにも基本繋がない方がよい

・盗撮、録音なども可能

 

🙍‍♂️ハッキングされないために僕たちができることはなんだろう

〇 暗証番号はできるだけ長くする

〇 プロフィール欄はバカ正直に入力しない

〇 見覚えのないアプリがインストールされていないか定期的にチェックする

 

🙋‍♀️私は普段からTwitterを使ってるけど『アプリとセッション』の設定から乗っ取りがないかときどき確認してるよ!

🙆‍♂️えらい!

 

・位置情報システム=GPSのイメージを持つ人が多いが正確には❌。GPSアメリカの衛星の名前で、位置情報システムの衛星のうちの一つ
・元々はアメリカの軍隊が使っていたシステム
・冷戦終結後に一般用に開放、今では様々な場面で活用されている

 

🤦‍♂️そして僕が一番衝撃だったのがこれ!

位置情報を把握する電波は携帯キャリアの電波とは別物のため、携帯を機内モードにしても位置情報は把握され続ける

🤦‍♀️知らなんだ

🙎‍♂️広告が多いゲームをプレイするとき機内モードにすると出ないってライフハックがあるじゃん?通信が全部遮断されてるからだと思ってた

🤷‍♀️完全に切ることは無理なんだね

 

🙋‍♀️あとボールドの使い方やっと覚えたんだね

🙆‍♂️覚えた!生麦生米生卵

🙋‍♀️チョイスがキショいのよ