情報リテラシー論2021

情報リテラシー論の講義を受けてわかったこと、考えたことを愉快な仲間たちと一緒にまとめていくブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

13 画像認識の技術と流出の可能性

‍メリークリスマス 浮かれてんね ‍どの口が? ‍♂️始めまーす 【NFTってな〜に?】 ‍♀️今日の冒頭動画はNFTについて!一見夢がある話だけど難しそうだよね。聞いたことある? ‍♂️個人的にかなりの確執があるんだけど詳しくは言わないでおくね ‍♀️怖…… 【進化…

12 ラジオと音声技術の発達と衰退

【ラジオの今】 ‍♀️えっ、AMとFMの違いも分からないなんて ‍♂️そんな人がいるんですか!? ‍♀️わかる? ‍♂️否…… FMは昨今わずかに収入が増えているものの、インターネットの普及によりラジオ業界全体が衰退気味。2019年に総務省の有識者会議はAMラジオ局がワ…

11 紙の新聞はもうおしまい?

新聞の発行部数は減り続けている 特にスポーツ紙の減り方がエグい!! インターネットが普及しだした直後からどんどこ現象。所謂団塊の世代の方はビジネスのために新聞とってたとこもあったけど若い世代は必要ないので…… 広告費と新聞 2005年代は1兆円超えの…

10 動画とネット配信

‍♀️.☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.、。・:* ‍♂️何何何何 ‍♀️.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。 ‍♂️マジで何? ‍♀️.*・゚.゚・*. ‍♂️あ!完全に理解した。前回言ってたiPadが届いたから嬉しみの舞フィーバー状態って…